Blog61073

日々のあれこれを不定期更新中!




ボイルドエッグって・・・ゆでたまごじゃん!!!

2008-05-13_11-39-00_small.jpg
去る5月13日。
楽しみにしていた給食参観へ。

お知らせが来た時点で献立表を見ると・・・

メロンパン、ハンバーグ、ボイルドエッグ、粉ふきいも、ほうれんそうのビーナッツ和え、グレープフルーツ、お茶、ヤク○ト

せっかく行くのに、メロンパンって!?
ボイルドエッグ・・・・ゆでたまご!!!
・・・子どもの様子より、自分の口に入るもののことの方が大事な私・・・。

息子はといえば、時間はかかったけれど、全部食べることができました!

 
ちなみに、この「ボイルドエッグ」、ゆで卵風なものであり、ゆで卵ではなかった。
今までに食べたことのないもので・・・かまぼこのような食感だけど・・・オイシイモノデハナカッタ。
ほうれんそうも、味付けはともかく明らかにゆですぎ、ハンバーグはレトルトな感じで、給食ってこんなんだったなー、と懐かしくなった。

しかし、どんなものを食べているか、というよりも、入園して1か月、給食の時間を同過ごしているか、を見る方が重要だったはずですな、ほんとは。

K幼稚園では子どもが飽きないように、給食業者を2つ利用しているとのこと。
牛乳は苦手な子もいるので水曜日だけ。
一食が250円程。
週1回お弁当なのは、好きなものを入れてもらって、全部食べられた、という満足感を得られるようにするため(だったかな?たしか)。

はるか昔の自分の幼稚園時代は・・・。
同じようなお弁当箱タイプの給食で、お弁当は遠足とか運動会とかの行事の時のみ、パン食はなかった気が・・・。
毎日牛乳。
果物、入ってたかなぁ???

K幼稚園の給食には一口ゼリーが付いたり、ビスケットが付いたり、ということもあるらしい。
カレーの日もあるし、フルーツサンド、なんて日もある。

先日、お迎えに行くと、「今日は給食、いちばんに食べたんですよ」と先生が声をかけてくれた。
いつも、何をするにも時間がかかるのに、それはすごい!と、ママ友にも報告したら、
「すごいねー、献立なんだったんだろうね~」と・・・。
帰って、調べたら、

チョコペストリー、鶏ピザ焼き、チーズオムレツ、さつまいもレーズン煮、オレンジ、乳酸菌飲料・・・。

さすがママ友、読みが深い!
好きなものばっかり!!!
かあちゃんはなんだかちょっぴり恥ずかしい・・・。

さらに先日、
「タローちゃんちはナイフとフォークでごはんですか?」
「・・・普通にお箸ですけど・・・?(って、そんな家めったにないでしょ!?)」
「いつも両手で食べてるからそう思ってたんですよ~」
「!!!。すみません、左利きなこともあって、放ったらかしなだけなんです・・・」

最近家ではやらなくなっていたから油断していたけれど、右手にフォーク、左手にスプーン、とかで食べているらしい。
かあちゃんはとっても恥ずかしい・・・。

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

61073

Author:61073
日々のあれこれを不定期更新中!

*script by KT*

最近のコメント
  • 09/15:61073
  • 09/10:よ☆ゆ
  • 09/09:61073
  • 09/05:よ☆ゆ
  • 04/14:61073
  • 04/03:よ☆ゆ
  • 04/01:61073
  • 03/31:61073
  • 03/29:よ☆ゆ
  • 03/17:よ☆ゆ
以前の記事
12  06  05  12  09  06  05  02  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  09  05  04  11  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

Archive RSS Login
