Blog61073

日々のあれこれを不定期更新中!




二足歩行練習中


だんなの鞄を持つ息子。
重くて持ち上がらないが。

歩くのがどんどん上達して、うろうろよちよち歩いてる。
ハイハイは急用の時だけになってきた。
言葉も少しずつ分かるようになっている様子。


心で伝える匠の技 本物の味
その土地で採れた、その土地でしか味わえない味を産地直送でお届けします。

 
今のところ・・・、
あんまんまん・まんまんまん=アンパンマン、
わんわ・わんわん=犬、
ん~~~だっ=いないいないばあ、
たーたぁん=とうちゃんあるいはかあちゃん、
あっこ・えっこ=抱っこ(してほしい)、
が彼がしゃべれる言葉。
うーむ。これでは日本語とはいえない・・・。
ちなみに、この順番で話すようになった。
両親共にアンパンマンに負けている・・・。

ほかに、「いただきます」「ごちそうさま」の時両手を合わせる、とか、「ばいばーい」で手を振る、とかは気が向いたらやってくれる。
今日、「おやつ食べるひとー!?」って言ったらにこにこ片手を挙げたけど、誰が教えたんだ~!?私は教えてないぞ。試しに、「ごはん食べるひとー!?」「お風呂入るひとー!?」と聞いても同じ反応。

いろいろ覚えてくれるのはいいけれど、お惣菜売り場でこっちを見ながら両手を合わせるのは恥ずかしいからやめてねっ!(つまり、いただきます?と聞いているらしい)

Comments

 
いただきます?は可愛いっ!
そのしぐさ、想像しただけでめろめろだわ~!
ママやってて良かった~と思う瞬間なのでは~?
 
このまえ「ごちそうさま」ってやってたよね!
気が向いたからやってくれたのかー。
ラッキー☆
かわいかった~。あれ。
 
よ☆ゆさん>
かわいいけれどやっぱり恥ずかしいよ・・・。
テレビで、犬の実験に使う食パンがテーブルにおかれた瞬間にも手を合わせているのを見た時にはかなり情けなくなった。

234ちゃん>
「いただきます」はほぼマスターしたんだけどねぇ。
やらないと食べさせてもらえないことが分かってきたみたい。
「ごちそうさま」は時々やらない。
でも、まだごはんが残っているのにやる時があり、それはどうやらお腹いっぱいのサインらしく、そういうのってどうやって学ぶのかがすごく不思議。
 
いいなぁ、234ちゃんはナマ「ごちそうさま」に遭遇したのね~
たしかに言葉や社会ルール?を覚えていく過程って不思議がいっぱいだねー。
 
カワイー!
子供ってどんどん吸収していくよねぇ。すごいなぁ。
何を見られてるかわかんないよっ(笑)。
 
ほんとにねぇ。
うかつに足でモノを拾ったりできないね!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

61073

Author:61073
日々のあれこれを不定期更新中!

*script by KT*

最近のコメント
  • 09/15:61073
  • 09/10:よ☆ゆ
  • 09/09:61073
  • 09/05:よ☆ゆ
  • 04/14:61073
  • 04/03:よ☆ゆ
  • 04/01:61073
  • 03/31:61073
  • 03/29:よ☆ゆ
  • 03/17:よ☆ゆ
以前の記事
12  06  05  12  09  06  05  02  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  09  05  04  11  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

Archive RSS Login
